にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

「電気設備安全点検」の日 &15年で分電盤交換だって!

梅雨の一休みで、暑くも無く気温24℃ 湿度57%で爽やかなお天気

過ごしやすい気候で助かります

「電気設備安全点検」の日

午後に「電気設備安全点検」でした(4年に一度)

調査員の方は空調服(ファン付き作業服)を着ていた

「涼しいですか?」と聞くと「涼しいですよ」らしけどファンの音が気になる

会社支給品です…そこまで聞いていないのですけどね(笑)



分電盤の点検で「何か心配な事有りませんか? ブレーカーが良く落ちるとか…」と何度も聞いてくるのです

何だろうと思ったのですが…

今回の点検で漏電などの異常は無かったのですが…

「分電盤の交換は15年程で交換をすることを勧めている」と言うのです

「入」が出来なくなったり、焦げたりするらしい…


「電気安全パンフレット」を見ると地震・台風対策で漏電遮断器や感震ブレイカーの必要性も書かれています

分電盤の交換は電気工事店や大型電気店で施工してくれるようですし、東京電力に相談しても良いですよとも言われた

ただ費用がですよね…ネットで調べると8万~20万円が目安らしい


調査員の方が「分電盤の交換すること知らない人も多いです」とも言っていた

我が家は40年近くになります…

漏電していないし、焦げてもいないし…でも40年だし…心配ですけどね

年季の入った分電盤


エアコン専用のブレーカーを増設した時は何も言われなかったし…

分電盤詐欺もあるらしい

知恵袋で40年使っている人もいるし…

今は問題ないので当分このままで良いかも…です




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

生活

Posted by マルコ