にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

ヨモギの群生で祖母を思い出す

迷走台風もうとっくに温帯低気圧になっているはずなのに復活してるんだって凄いです!

今夜から雨風吹きそうで折角の三連休はまたまた籠りのようです!


台風に備えてスーパーに買い出しです。

シメジが67円の安売りだったので、明日はキノコの炊き込みご飯食べたいとエノキと舞茸も買い込みです。

今回は調味料と緑茶買ったから金額が8,000円超えてしまった!・・・当分買い物禁止です。

明日はウオーキングいけないからと気合いを入れ午後4時頃出発です。

草ボウボウで公園の中に入れなかったのに、今日の公園は綺麗に整備されている (@_@)

芝生がふかふかしていてジョギングには足の負担が少なくて気持ち良かった!



ヒガンバナも見つけました。子供の頃は怖い花だと思っていたので今でもチョット苦手・・・

畑の脇に咲きだしたヒガンバナ


ヨモギの群生を見ると田舎の祖母を思い出した!

ヨモギの群生

小さい時は祖母にくっついていたのだろうかよく覚えていない。

ヨモギを摘みに一緒に行ったことはうろ覚えですが思い出す・・・

そして鍋で茹でているのも思い出す。そしてヨモギ餅を作ってくれた。

あんこも自家製でなんでも器用に作りそして働き者だった。

母親を3歳で無くした私を不憫に思ったのか、怒られた記憶がない・・・

もう田舎には帰らないでしょうが、ふとしたことで祖父や祖母を思い出す・・・

もうすぐお彼岸だからでしょうか・・・思い出すことが多くなる!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

生活

Posted by マルコ