にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

がん検診行って来ました!

昨夜は布団に入っても身体が温まらず、足も温まらず寒くて寒くて・・・

毛布に薄手の掛布団をかけているのですが、寝られないしともう一枚掛布団の上に毛布を掛けた。

合計三枚で適度の重さがあったりで、段々と暖まってきた!

まあ、いつの間にか寝入ってしまったようですが・・・


がん検診行って来ました!

今日行った病院での肺ガン検診は何度か受診したことあるのですが、胃がん検診は初めてです。


肺がん検診では着て行ったTシャツで、すぐレントゲンで撮影終了

続いて病院のロングワンピースになっている撮影着に着かえてスタンバイです。

やり方もあるのでしょうが、集団検診では胃を膨らませる発泡剤もバリウムもコップに入ったもの一気に飲むのです。 バリウムは飲みにくいし苦しいし、げっぷも出そうになるし、後ろに待っている人もいるし、焦ります。

病院では発泡剤も量も少なく、バリウムは一気飲みではなく、ちょっと動かしては飲みと何回かに分けて飲むし、量も少なかった。

だから余り苦しくなくて良かったし、撮影する枚数も多かったように思う。

そしてお腹の当たりを棒のような器具で押し息を止めて撮影、3~4回・・・これは集団検診では無かった撮影でした。

終わってもその場で口はゆすげるし、飲み忘れが困りますからと下剤と水も用意されて飲めるしとても親切だった!

そして最後に先生の診察があるのです。お腹を指圧で痛みがないか確認するのです!\(◎o◎)/! 集団検診ではそんなことしないですから・・・

結果は11月にその時は乳がん検診の予約もした!

費用は集団検診(胃がん、肺がん)で700円、個別病院だと2,600円なのです。

病院だと混まないし、予約時間通りだし、安心して検診を受けられた!

9時半から約1時間で終了です。思い切って行って良かった!

後は何でもありませんように!🙏



今日の夕食、作る元気が無いので買ってきた! 

ブロッコリーとトマトもあるのでポテトサラダを添えて・・・

チキンカツ・イカフライ・鉄火太巻きと冷蔵庫にあるもので・・・(笑)




今日も禁酒になるかも・・・バリウム次第です ( ´艸`)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

病院

Posted by マルコ