にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

高尾山へ行ってきました!

2019年6月10日

昨日、ジムのお仲間からお誘いを受けていた高尾山に6人で出かけました。私は一時期登山にはまりましたが7〜8年前には正座も出来ないぐらい膝が痛く、整形外科でヒアルロン酸の注射をしたりと大変でした。ジムに入会したのも筋肉をつけるための一つです。半年ぐらいはスタジオに入らず筋トレのみ頑張りましたよ。今では正座も出来、飛び跳ねることも大丈夫になりました!山が恋しい時期だったので誘ってくれてありがとうでした。💖

新宿から電車で高尾山口駅へ、朝の通勤、通学の人で混雑してましたが、何とか座れてラッキー、同じ電車にお揃いのジャージを着た課外学習で高尾山に行くという中学生達がハイテンション⤴ 。でもお天気が心配で午後から☂マーク。😂

沢山の生徒さんいました。

雨が心配なので、8時45分発のケーブルカーで中腹まで。日本一の急こう配31度18分とかで足を踏ん張っていないと転げそうです。

高尾山を歩くコースが8コースあるようですが吊り橋がある4号路を選び頂上を目指します!

この吊り橋揺れますよ😫

階段もあり結構足に来ますよ!

頂上到着!

10:00到着。約1時間の登りでした。 結構汗かきます!

早いけどお昼にしましょう!とお弁当広げたら、ポツポツ来ました。☂

急いで屋根の所へ

リュックを軽くしなくちゃ!と笑いながらの昼食です。残念ながら富士山もお目にかかれず、だんだん雨脚も強くなってきました。

雨宿りで高尾ビジターセンターに入り、色々の草花、鳥、小動物のビデオを拝見する。一息ついて雨具をつけ外に出ると頂上には傘をさしながらお弁当を食べている学生さんでいっぱいでした。

11時過ぎ下山出発、傘もさしながら、しゃべりながら、まあ~これも楽しです。もやがかかり、木々も洗われるのか、しっとり穏やかな風景です。

途中薬王院にお参り、天狗👺の像のまえで集合写真を撮りケーブルカーで下山。約2時間半ぐらいの登山でした。

天狗焼をお土産に買う。黒豆あんが美味です。

下山し商店街を散策。良いところ発見「高尾599ミュージアム」入館無料です。自然展示や休憩コーナーもあり、館内へお弁当や飲み物持ち込みOKだって!喫茶コーナーもありコーヒーを頼み、しばし歓談一息つきました。599て高尾山の標高だって!知ってました?

☂で大変だったけれども、山の空気や匂いとてもよかったです!次回もまた宜しくお願い致します!💕

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。